メニュー

クリニックロゴ

[2017.11.13]

12月1日からの開院を前に、ホームページを少しリニューアルしました。
ようやく完成したクリニックロゴを載せ、ロゴに合わせてホームページデザインの色も変更しました。

メンタルクリニックのロゴらしからぬ、いきものモチーフに「あれっ??」と思われた方もいらしたかもしれません。

みかん色のいきものは「マナティ」、空色は魚、そして緑の葉っぱです。
マナティは、人魚のモデルともなったというジュゴンによく似た海獣で、出会える場所としてはカリフォルニアが有名だそうです(お土産でマナティグッズをいただいたことがあります)。
日本では、ちゅらうみ水族館や鳥羽水族館で会えるらしいのですが、残念ながらどちらにも行ったことがありません。
いつか訪問してみたいものです。

 

それにしても、ロゴを決めるというのは大変なことですね。
本当に紆余曲折ありました。

「まな」クリニックだからマナティがいいよね、という単純な発想ながら、マナティの、のんびりゆったりどーんと構えたユーモラスな表情に、ほっこりしてもらえたらいいな、というれっきとした理由もあります。
そう考えてマナティ案が始動したものの……。

初めは、院長がこんなイラストを描いてみました。
小学生のころ一時期、アザラシが好きで好きでたまらなくて、よく絵を描いていたことを思い出しました。
アザラシのようにどでーんと寝そべっているような印象のいきものに惹かれがちなのかもしれません。

   ↓

自分としてはかなり気に入っていたのですが、周囲からは、

「かわいいけど……小児科だと思われるんじゃない?」

という反対意見が。
それはそうですよね。

こうしてロゴ作りは難航したのでした。
(続く、かも?)

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME