メニュー

Jazz AUDITORIA in ワテラス

[2018.04.30]

GW中、クリニック近くのワテラス広場でJazz Auditoriaというイベントが開催されています。
開催初日、お昼休みにぶらっと立ち寄ってプログラムをいただいてきました。

舞台前の座席で観覧できる整理券は早々になくなってしまうとのことでしたが、夕方また通りかかると、立ち見席で飲み物を手にしながらだったり芝生席に座ったりと、みなさん思い思いにJazzを楽しんでいる様子が素敵でした。

そんなJazz weekのなかでも、4月29日の夕方のこちらのプログラムはぜひ聴いてみたかったので鑑賞してきました!

 

「ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラ directed by エリック・ミヤシロ」

 (リハーサル中&演奏中ともに写真撮影禁止だったため、リハ前のステージの様子だけ……)

 

淡路町で開業して5か月。最近まで全く知らなかったのですが、ワテラスのなかにブルーノートがプロデュースするお洒落なカフェがあるのです。
それを知って、学生時代に数回だけ行ったことがあるブルーノート東京にまた行ってみたいなと思っていたところでした。

学生時代、好きなアーティストが来日したからと友人が誘ってくれたのがきっかけでブルーノート東京に初めて足を踏み入れました。
当時は何だか場違いかも……と思うくらい、すごく背伸びして大人の社交場に来てしまった気がしたことを覚えています。

 

そんなことを思い出しながら、「ブルーノート東京オールスター」というにはきっとすごく豪華な顔ぶれに違いない!と期待して聴きに行きました。
朝のうちに整理券を求めて並ぼうかどうしようか迷ったのですが、開演前早めに行って立ち見席で聴くことに。

初夏のような陽気のなか、気持ちの良い風に吹かれながら聴く音楽は最高!!
どの音も伸びやかに空へ向かって溶けていくようで、知らず知らず身体が動いてしまいました。

 

このところ診察室にこもってばかりだったので、しっかりお日様を浴びたり運動したりしなくてはと考えていたのですが、プラス、生の音楽を聴く機会を増やそうと思いました。

 

バランスのとれた食事、質の良い睡眠、太陽の光を浴びる、適度な運動、気晴らし……どれも精神面での健康維持や不調の回復に欠かせないものと患者さんにはお話ししていますが、自分はといえば??
医者の不養生にならないように心がけようと思います。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME