メニュー

クリニックの名称について

[2017.12.20]

「まな」クリニックって、先生のお名前とは違いますね。
「市川メンタルクリニック」という名前にはしなかったのですね。

はい、お会いする方々からかなりの頻度で質問を受けます。
話せば長くなるので、ここで書いておくことにします。

女性医師が開業すると下の名前かフルネームで「〇〇クリニック」という名称にすることが多いようですね。

女医さんが診療していることが一目瞭然だからでしょうか。
他県で開業している同級生から、ご当地ではフルネームをつけるのが一般的と聞いたことがあります。
ローカルルールがあるなんて、面白いですね。

診療所開設にあたって保健所へ申請に赴いたときにも、担当の方に「どのような意味ですか?」と聞かれました……。
当然の疑問でしょうね。
院長の名前でもない、地名でもない。一体何だろうと。

まず、姓の「市川」ですと千葉県市川市の医療機関の名称とかぶるのです。立地としては離れているから構わないといえばそうなのですが、今はインターネットの時代。クリニック名で検索したら似た名前がたくさんあるようでは患者さん方も探しづらいかなと思いました。
かといって下の名前ましてやフルネームを冠するのは気恥ずかしさがありまして。

そして名前同様にスタンダードと思われる、地名をとるという選択肢。
当地ですと地域としては「御茶ノ水」、最寄りの交差点は「駿河台」、住所は「神田淡路町」。これらも既に近隣でご開業されている先生方のクリニック名と重なることになります。

そこで氏名でもない、地名でもないほかの名称を考えることにしました。(続く)

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME