メニュー

更年期&老年期 どう過ごす?「ウィメンズレッスン」講座のご案内

[2019.09.06]

「どうも最近うつっぽい、更年期のせいでしょうか?」
「親の認知症が悪化してきて…。」
「遠方の実家に月数回通って介護しているのですが、なかなか仕事も休みづらくて…。」
「親を看取って介護からは解放されたのですが、やはり思い出すと寂しくて…何だかやる気も出なくて、遺品の整理まで手がつかないです…。」

 

と語る目の前の患者さんが、自分とそう離れた年齢ではないと気付くことが多くなりました。
女性医療に携わるようになった十数年前、更年期はまだまだ遠い先だと思っていたのに!
時の流れの速さに愕然とさせられます。

 

更年期は、女性ホルモンの急激な低下に伴う様々な心身の不調が起こりやすい時期です。
加えて、親の介護、看取り、子供の巣立ち、夫婦関係の変化など女性のライフイベントのうえでの出来事が重なりやすく、ストレス要因が生まれやすい年代。

 

そんな時期をどう過ごしていくかのヒントになりそう!
なかなか都内ではお話をうかがう機会の少ない、更年期診療に熱心に取り組んでおられる婦人科Drの講座をご紹介します。

更年期の身体のこと、こころのこと、乗り切るヒントetc. 
今知りたいこと、これからのために知っておきたいことを学ぶ、またとない機会になりそうです。

 

ご関心がおあり方は、ぜひ下記までお問い合わせください。

※当クリニック主催の講座ではありません
※下記≪概要≫内リンク先の事務局が申し込み先となりますので、ご注意ください

 

 

ウィメンズレッスン「更年期&老年期 どう過ごす?」

 

アロマ製品を通じてグリーフケア(死別・離別による悲嘆へのケア)に力を注ぐ、「ヒーリングエッセンス」さんからのご案内です。

長野県立木曽病院産婦人科の吉岡郁郎先生をお招きして、「更年期&老年期どう過ごす?」というタイトルでお話しいただき、参加者からの質問にもお答えする会とのこと。

吉岡先生は長年にわたり、産婦人科医としてお産から更年期の女性の心身の健康までをサポートされてきました。
私が所属する女性心身医学会でもご活躍されています。

 

≪概要≫ 

10月19日(土) 14時~16時

目白第二区民集会室(東京都豊島区目白3-4-3)にて

申し込み、参加費などの詳細はこちらのリンクをご参照ください
→ ウィメンズレッスン「更年期&老年期 どう過ごす?」

 

ところで、こちらの講座のご紹介がてら、このブログをお読みくださっている更年期から老年期を過ごす女性の皆様にとって何かの参考になればと思い、「現代女性のライフサイクルの視点からみた更年期&老年期」についてまとめてみました。

長くなるので次回の掲載としますが、ご興味をお持ちの方はぜひチェックしてくださいね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME